ペーマガ

・ベース始めたてで早く上手くなりたい人の味方 ・友達がいなかった高校生時代→2年間ベースを独学で学び依頼が貰えるように... ・ベースの上達方法を発信しています・

【解決!?】弾けない理由とその改善方法は簡単だった!

こんにちは
ベース初心者の味方ぺるち(@perutihome)です

 

「曲だと混乱してしまう・・・」

 

「曲になると合わせることができない・・・」

不安・心配性の女性のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

 

そんな人のために今回は

 

「演奏するためのコツ」

 

についてまとめていきます!

 

曲が弾けるようになると演奏していて自分も楽しい、楽しく演奏しているあなたを見てかっこいいと思われるかも...

 

なので頑張って演奏できるようになりましょう!

f:id:peruti0210:20201109184827p:plain

曲になると分からない

まずなぜ曲になると弾けないんだろ?と思ったことないですか?

 

実は逆に曲は弾けるけどリズムに合わせることができない人もいます

 

その人の差は何を聞いているかです!

f:id:peruti0210:20201030144611p:plain

 

難しいですよね笑笑

 

曲を聞いているのか、リズムを刻んでいるものを聞いているのか大きな違いです!

 

普段意識していないものを意識しようとすると頭が混乱してしまい弾けなくなってしまうんです・・・

f:id:peruti0210:20201101171137p:plain

 

慣れ!と言ってしまうとそこで終わってしまうので具体的にどのようなことをしていけば良いのかこれから説明していきます!!

弾きたい曲を聞き込む

 

まずは弾きたい曲をしっかりと聞き込むことです

 

え?曲聞いたところでどうなるの?

フリーイラスト] 疑問を感じる男の子 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

と思ってしまうかもしれません

 

ただ他の記事でも書いていますが曲をしっかり聞いて音に慣れるという作業がとても大切になってきます!!

 

f:id:peruti0210:20201109184940p:plain

 

 

曲を演奏する時、聞いてその後に演奏する

 

と思います

 

そうしてしまうと聞く、演奏すると

 

二つ意識する部分が出来てしまいますよね??

 

こうすると初心者の人は必ず何を弾いたらいいんだ...と混乱してしまいます

ノイローゼの人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

これだけは避けたい事態ですよね...

 

そのためにもまずは弾きたい曲を聞き込む作業が大切になってきます!!

ベースの音を把握する

次にベースの音を把握することが大切になってきます!!

 

把握するためにはどうしたら良いのか...

理解する|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」

 

主に三つの方法があります!

 

•TAB譜(楽譜)を見る

•人に教えてもらいながら曲を覚える

耳コピをする

 

最初は上の二つがメインになってくると思います

TAB譜を見る

 

人に教えて貰えるのがベストなんですけど教えて貰える人なんていないよ...

便所飯のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

と思う方いますよね??

 

そんな方におすすめなのがTAB譜を見て練習することです!

タブ譜(TAB譜)の読み方|サウンドハウス

 

TAB譜はインターネットで検索すればでてきますし、楽器店や書店に行くと購入することができます!

 

TAB譜の説明はまた別の記事で書こうと思うのですが自分の視点からどの弦を押さえたら良いのか分かりやすく書いてあります!

耳コピ

 

人にも教えて貰えないよ...

 

お金もない...

金欠のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや 

って方は耳コピしましょう!!

 

は!?耳コピとか難しいだろ!!

せん妄を起こし憤怒しながらベッド柵を乗り越えようとする患者さんのイラスト🎨【フリー素材】|看護roo![カンゴルー]

 

って方いると思います

 

そのような方のために一例を出します!

 

皆さん歌を歌ったことありますか?

 

f:id:peruti0210:20201109185603p:plain


 

その時に先生がピアノを鳴らしてその音に合わせて歌ったりしませんでしたか?

 

実はこれが耳コピなんですよ!!

 

歌も声という楽器を使っています!!

 

まずは耳コピを難しい...というイメージを外して練習に取り掛かりましょう!

歌を歌ううさぎ(右) | うさぎのフリー素材 byイラストレーター森本いくな

 

私が耳コピを始めた時は一音、一音ベースの音を確認して覚えていきました

 

実はここで覚えることが後々役に立つ!というのはまた別の記事で書いて...

 

音を覚えた後どうするか?ですよね

 

曲の小節の先頭部分の音だけを聞き取ることです!

いろいろな語学の勉強をする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

え?全部聞き取らなくても良いの?と感じる方いると思います

 

良いんです!!

 

なぜか!

 

実は最初の音以外は飾りなんです!!

 

なのでその飾りを弾かなくてもベースとしての役割は果たせるんですよ!

 

まずは曲の小節の先頭部分の音だけを聞き取る

ことを頑張っていきましょう!!

やる気に燃える人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

聞き取ることに慣れていくと飾りの音まで聞き取りたい!という欲求であったり、聞き取れたりしてしまうことがあります

 

その時は欲求に逆らわずステップアップへの道を行きましょう!!

無料イラスト] やる気がみなぎる男性サラリーマン - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

出来ることから、簡単なことからする

 

それがベースを楽しく続けるためのコツです!!

細々練習する

音を抜き取れたらすぐに曲を弾いてないですか?

男性作業員のイラスト「疑問・目がハート・居眠り・照れ」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

そうすると中々辛い目に合うと思います

 

そう、頭が混乱してしまうんですね

 

混乱してしまわないためにも細かく分けて練習する必要があります

整理をしている人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

最初は5秒だけ、その次にイントロ、その次にAメロ、その次に一番だけ、その次に最後まで

 

段階を踏んでいくことが本当に大切です!!

元気に階段を上る男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

一気に飛び級したいんだ!という方を止めかりしないですがなかなか難しいです笑

 

確実に上手くなりたいのであれば段階を踏んで練習していくことをお勧めします!!

曲に合わせて練習する

ここまで出来たら準備は完了です!!

OKサインを出す人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

一曲通して演奏してみましょう!!

 

ここまでの段階で演奏できる技術はついているので自信を持って演奏してみましょう!!

 

身体を動かして楽しく弾くことが大切です!

ベースを弾く人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

うわ...弾けなかった...

 

と思っても落ち込まないでください!!

 

また一歩戻って練習しましょう

いろいろな再生ボタンのイラスト(カラー) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

できなかったらその場で乗り越えようとするのではなく、一歩下り助走をつけて乗り越えていくことが鍵です!!

 

頑張っていきましょう!!

まとめ

 

ここまで曲を弾けるようになるまでの過程を書きました

 

簡単にまとめると段階を踏んで、出来るところから練習しよう!ということです

 

地道だなぁと感じることもあるかもしれないです

 

実際地道です

 

その中でもいかに楽しむか、いかに乗り越えていくかが鍵です

 

うっわつまんなと思えば、そのままつまんないままなことが多いです笑笑

 

なので一度楽しむ心を持って練習して行きましょう!

 

ありがとうございました!