ペーマガ

・ベース始めたてで早く上手くなりたい人の味方 ・友達がいなかった高校生時代→2年間ベースを独学で学び依頼が貰えるように... ・ベースの上達方法を発信しています・

【今すぐ】学ばないと損する自信の付け方

 

こんにちは
ベース初心者の味方ぺるち(@perutihome)です

 

「人前で弾きたくない・・・」

 

「どうしたら自信持って弾けるんだろ?」

困る男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

そんな人のために今回は

 

「自信持って演奏するために心がけること」

 

についてまとめていきます!

 

自信を持てば楽しく演奏できますし、みんなから声をかけてもらえるようになります

 

なので自信を持てるように心がけて行きましょう!!

f:id:peruti0210:20201116224802p:plain

自信が持てない

まずなぜ自信が持てないのかという点ですよね

 

ズバリ結論は

 

練習不足だからです・・・

金欠のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

え?そうなの?

 

と思いましたよね

 

では自信が持てていない時にどんなことを言い訳に使うか考えてみましょう

 

私演奏できないんですよね

 

だとか

 

私練習してないんで

 

だとか

 

私〇〇さんみたいに上手くないですよ

 

だとか

 

私何弾けば良いのか分からないんですよ

 

だったりするんですね

 

よく考えてみてください

考え事をしている男性会社員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

全て練習ができてないという共通点がありませんか?

 

そうなんです大抵の人は練習ができていないから自信がないんです

 

ではどうやって自信をつけるのか・・・・

 

練習あるのみなんですね

集中して勉強をする人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

というとあまりにも簡潔なので

 

自分がどのように自信を付けていったか説明していきますね!

自信の付け方

必死に練習する

まずは必死に練習することです

 

自信をつけるためには練習して達成感を感じることが一番大切なんですね

目標を達成した人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

なのでまずは目の前にあるベースに没頭しましょう!

 

同じことを繰り返していると

 

割とできるんだなぁ・・・

 

となります!!

 

繰り返しすることで自信を持っていきましょう!

自分のことを褒めまくる

自分に自信がない方って大抵完璧を求めているんですね

 

ただ自信のある方って自分は完璧ではないと理解していますし

 

完璧にはなれないことを理解してるんですね

 

まずは完璧主義を捨てて今の自分を肯定してあげられるように意識していきましょう!

 

ノートに書き込むと自己暗示することができます!

ノートのイラスト(文房具) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

他人の評価を意識しない

上の2つをしているとある程度の自信は付きます!!

 

しかし

 

あの人と比べたら私なんて・・・

とぼとぼ歩いている人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや 

悲観的になってあった自信も無くしてしまう人がいます

 

これはとても勿体無いです!!

 

自分を見つめ直して自分の良さを確認しましょう!

 

環境を変える

これがなんだかんだで一番大切かもしれないです

 

周りの環境を変えることです!

綺麗な地球のイラスト(環境問題) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

環境を変えると自分が変わるきっかけを探すことができるようになります!

 

正直最初は怖いです

 

でも周りに自信のある人を集めると自分も

 

自然にポジティブになるのでおすすめです

 

これに関しては自分なんて・・・と思ってしまう方もいるので注意が必要です

まとめ

ここまで自信を持って演奏するためのコツを書いてきました!

 

色々書きましたが結論

 

練習あるのみなんですね

 

どれだけ自信があろうとも演奏がダメなら

 

意味なくないですか?

 

なので自信をつけるとともに上手くなっちゃいましょう!!

 

ではここで具体的なアクションプランを提示します!

 

毎日最低15分本気で向き合う時間を作ってください!

 

1ヶ月も続けることができれば人生変わるでしょう!

 

毎日を何となく生きるのではなく

 

真剣に充実した時間にしていきましょう!!

 

私もみなさんに負けないように頑張ります!!

 

ありがとうございました!!