ペーマガ

・ベース始めたてで早く上手くなりたい人の味方 ・友達がいなかった高校生時代→2年間ベースを独学で学び依頼が貰えるように... ・ベースの上達方法を発信しています・

伸び悩んでいるあなたに!上手くなるための秘訣とは!

こんにちは
ベース初心者の味方ぺるち(@perutihome)です

 

 「練習初めてみたけど上手くならない」

 

「どうしたら良いのか分からない」

 

そんな人のために今回は

 

「上手くなるためのコツ」

 

についてまとめていきます!

 

練習しても上手くならない

練習しても上手くならない・・・

そう言った方沢山いらっしゃるのではないのでしょうか???

                                   悩みの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

実は上達しないのには必ず問題、原因があるんです

その原因を突き止めていくことが上達への道になります!

 

具体的にどうして行けばいいのか順を追って説明していきますね!

上手くなるための秘訣!!

上手くなるための秘訣なんですけど・・・

 

守破離というものを聞いたことがありますか?

小学生か中学生の時に聞いたことありますよね笑

 

教えて育む論(守破離編)|Ape|note

 

どうせ昔のことでしょ〜と思う方もいるかもしれません・・・

確かに物は変わりゆくものなんですけど根っこの部分は変わらないものなんですね!!

不思議ですよね笑

 

でこの守破離とはなんぞや!という話ですよね

上手くなるための大切な姿勢なので説明させて頂きますね!!

守破離とは

1.守 コピーする

守は師匠に言われたこと、流儀、型を守るということです。

良く分からないですよね。

 

簡単に言うと言われたことを忠実にする世の中で言われる優秀と呼ばれる人を目指す段階ですね。でも師匠とか教えてくれる人なんかいないし・・・

 

           フリー画像素材】発狂する男性 – フリー素材のAPhoto(アフォト)

 

そう言う方もいらっしゃるかと思います。

 

なので、好きなベーシストの方を探しましょう!その方のスタイルであったり、音、弾き方などを動画を見て学ぶ!

                                      4,763点のFlea Red Hot Chili Peppersのストックフォト - Getty Images

 

学ぶ姿勢が本当に大切なのでここを頑張りましょう!

 

2.破 改善する

破は師の流儀を極めた後に、他流も研究すること。その型を自分と照らし合わせ、自分に合ったより良いと思われる型を作ることから、既存の型を「破ること」です!

 

好きなベーシストのスタイルってどうしてもその人の体型であったり、生活が反映されているもので、自分にぴったり合うかと言われると合わないものが多いんですね。

 

なので自分の体型に合ったものを探すのがこの段階になりますね。弾く位置の高さであったり、腕をどこに置くのかとても重要なので探していきましょう!

            向上の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

3.離 オリジナルを作る

離はそれまでの過程に捉われず、思うがままの境地に達することです!

 

破よりも一歩進んだ形になりますね !

破ではまだコピーした形を残していますけど、この離では完全に自分の物にするという段階です!

 

今の段階ではあまり分からないかもしれないですが、練習していくと次第に分かります。

 

これが基本的な新しいことを学ぶ時のステップです!!

              フリーイラスト] 給食を作る調理師 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

なぜ守破離で学ぶ必要があるのか

理解しないと先に進むことができない

学ぶということは真似るということです。真似ることは上達するために重要な工程です!

 

好きなベーシストが弾いているものを弾く、好きな曲を弾く、基礎フレーズを弾くなんでもいいので真似て理解しましょう。

 

そうすると学んだことからオリジナリティの物が生み出せるようになります。

 

         真似の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

じゃあ最初からオリジナルを作ればいい!と思った方もいるかもしれません・・・違うんですね

何も知らない状態でオリジナルってことないんですね

 

何かしら知識があった上でのオリジナルなので真似することを大切にしましょう! 

行動して確かめられるようになる

正しい判断をするためには何事も経験が必要です!!

経験は行動をすることによって得ることができます !!

 

何かを練習するにあって嫌だ、辛い、しんどい、めんどくさいという負の感情が起きることあると思います。ただ、決して無駄な練習というものはありません!

        フリー写真] ベースを弾いている手でアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

 

とにかく練習することで自分だけのものを作り上げる道を作りあげることができるのでしっかりと練習しましょう!

まとめ

 

守破離をしっかりとしていれば今自分がどの段階にいるのか確認することができます。確認することができれば次のどうような行動を取れば良いのかも分かります!

 

より短い距離で上に行くためには周りと今の自分を見ることが大切で、初心者のうちからしっかりと守破離という正しい学びの姿勢を付けておくことができれば、必ず上達することが可能です!

ぜひ今から学びへの姿勢をとって守破離を頭に思い浮かべながら練習をしてください!

 

ありがとうございました!