ペーマガ

・ベース始めたてで早く上手くなりたい人の味方 ・友達がいなかった高校生時代→2年間ベースを独学で学び依頼が貰えるように... ・ベースの上達方法を発信しています・

【衝撃】ベース短時間での練習方法!!

こんにちは
ベース初心者の味方ぺるち(@perutihome)です

 

「上達したいけど時間がない」

 

「ベース触りたくても触れない・・・」

 

そんな人のために今回は

 

「時間が無くてもベースを上達する方法」

 

についてまとめていきます!

時間が無くて上達しない

上手くなりたくても練習する時間がない・・・

そう言った方沢山いらっしゃるのではないのでしょうか???

             5段階の困る表情のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

確かにベースを持って練習した方が早く上手くなることができます。

これは間違いないです

ただ少ない時間でも上手くなることは可能です!!

 

どのような方法で上手くなるのか具体的に説明していきますね!

時間を作る

まず時間がない・・・という考えを捨てましょう!

え?と感じるかもしれないですね笑

               時間を忘れてしまった人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

それでも時間がないんだよ!!という方いらっしゃるかもしれません

では単純に作る方法を教えます。寝る時間を削ってください笑

 

そんなことしちゃダメですよね

ではどうすれば良いのか・・・

 

・遊ぶ時間を少し削る・移動時間を使う・怠けている時間を削る

 

ということです

とにかく時間を作ってベースに時間を費やすという作業が必要なんです!!

           手描きのタイポグラフィポスター。ワインの時間を作る。のイラスト素材・ベクタ - Image 93460177.

 

最終努力がものを言うってことなんですね

もうこれは法則のようなものなのであまり変えることはできません・・・

自分が変わるべきなんです!

どんなことをするのか 

色々な曲を聞く

まずは色々な曲を聞くことです!!

色々な曲を聞くことで今までの曲の固定観念を外すことができ、色々なものに対応できるようになります!!

これなら誰でもできますよね??

             ノリノリで音楽を聴く人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや 

曲を聞いて上手くなるならみんな聞いてるわ!!と感じるかもしれないです

でもなかなか色々な曲を聞くって難しいんですよね・・・

だって好きな曲をばかり聞いていたくないですか?

         無料写真] 音楽を聴いている外国人女性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集 

そうなんです

上手くなるためには他の人があまりしてなさそうなことをすることが鍵なんです!

好きな曲を注意深く聞く

 え?と思いますよね

さっきは色々な曲を聞け!と言ったじゃないですか!と思います

 

しかし今回は一つ条件を加えています

 

注意深く聞くということです!

            音楽を聴く写真素材、ロイヤリティフリー音楽を聴く画像|Depositphotos®

 

なぜ注意深く聞くのかは耳を鍛えるためであったり、自分が弾く立場に立った時にどの音を使えばいいのか覚えておくためです!!

 

これをするだけで本当に先が楽になることがあります!

注意深く聞いた曲のフレーズを一つ抜いて練習する

次は実際にベースを出して弾いてみましょう!

注意深く聞いた好きな曲の一部を抜き出して弾いてみましょう!

                                               ベースを弾く人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

耳コピーなんてできないよ楽譜見たい・・・という方いると思います!

 

これは私の経験談なのですが、大体弾きたい曲というのは新曲が多いんですね!新曲が公開されてある程度時間が立たないと楽譜が公開されない訳ですよ。私はその間に弾く気力がなくなるんですね笑笑

 

でもそれって勿体無くないですか?せっかく弾きたいと思った曲なのに、時間が経つことでモチベーションが下がって弾く機会を失うんですよ?

 

と私は初心者の時に体験したので皆さんには耳を鍛えると言う段階を初心者のうちからしてもらえるとな?と思います!

                                           オーディオスピーカーとメロディのシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

 

でも耳コピなんて難しいよ・・・と思う方もいると思います

大丈夫です。聞ける部分一部だけでもいいです!一部が重なるだけでもすごい経験値になります!

 

小学生の時にリコーダーで勝手にチャルメラのCM吹いたりしませんでした?そんな感じで適当に弾いちゃってください!経験が物を言います!!

               リコーダーのイラスト | 高品質の無料イラスト素材集のイラサポフリー

なぜ合間時間にすることが大切なのか

正直練習量が物を言います。どれだけ凄い人でも下積みで凄い時間を積んでいるんですね。時間がない人がどのように凄い人に近くことができるのか。

 

それは合間時間であったり、練習を習慣化すること、無意識で練習することが大切なんです。

 

みんなとどうやって差をつけるのか。みんなが遊んでいる時間、テレビを見ている時間、youtubeを見ている時間、電車で見ている時間を当てるしかないんですね。

 

普通の人が練習しないところですることが大切です。

習慣化、無意識に練習することができればさほど苦でないです!

まとめ

 時間は作るものです!

しかし、時間は有限です・・・・

 

なので少ない時間でどれだけ効率のいい練習をするか、合間時間でどれだけベースのことを考えることができるのかが鍵になってきます

 

楽しくないや〜と思ったら一度立ち止まって休憩しても大丈夫です!

やりたい時、気分が乗っている時に練習しましょう!

 

睡眠でもそうなのですが短時間の積み重ねで効果を得ることはできるのですが、時には長い時間を設けることも必要です。

 

長い時間練習する時のための準備と言えばいいですかね??

 

頑張って練習していきましょう!!