ペーマガ

・ベース始めたてで早く上手くなりたい人の味方 ・友達がいなかった高校生時代→2年間ベースを独学で学び依頼が貰えるように... ・ベースの上達方法を発信しています・

【難しい??】簡単にリズム取るコツとは!!

こんにちは
ベース初心者の味方ぺるち(@perutihome)です

 

「リズムが取れてないと言われる・・・」

 

「演奏に合わせることができない・・・」

 

そんな人のために今回は

 

「リズムの取り方」

 

についてまとめていきます!

 

リズムが取れるようになるとライブで演奏してみんながリズムに乗ってくれるような、身体が動き出しそうな演奏ができるようになります!

 

頑張ってリズムが取れるようになっていきましょう!

リズムが取れない

まずリズムが取れないということは一体どういうことなのか・・・

              悩み・不安に困惑する可愛い女性のイラスト | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】

 

曲を演奏していてずれてしまうだとか音をどこまで伸ばしたらいいか分からないだとかそのようなことですよね

 

このようなことがあるとリズム感がないと思ったりだとかないと言われますよね

 

結論言います

 

リズムは身につけるものです!

            問題解決のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

 

病気だったりでリズム感を養うことが難しかったりすることもあるのですが、大抵の場合リズムは養うことができます!!

 

なぜかというと普段の日常生活にもリズム感って必要だからです!

 

1日の流れにしてもそうですし、部分的に見ると歩く速度であったり、包丁で切る時であったり知らないうちにリズムって使ってるんですね

 

なのでリズムが取ることができない・・・

              f:id:peruti0210:20201025005838p:plain

 

ということはないので安心してください!

 

これから鍛え方を書いていくので実践していきましょう!

リズム感の鍛え方

私自身もリズム感がなく落ち込んでいました

 

私もリズムが取れなくて裏が取れなくて、周りからリズム取れてないな、こんなベーシスト要らないなと見捨てられていました

 

               f:id:peruti0210:20201028212856p:plain

 

そんな私でもリズムが取れるようになりました!!

 

一番の理由は

 

音楽を楽しむことです!!

 

           集合している人たちのイラスト(子供) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

またそれかよ〜〜と思うかもしれません・・・

 

リズムって乗ることが大切なんですね

 

楽しんでいないとリズムに乗ることってなかなか難しいんですよ

 

リズム感がないと落ち込んで楽しめていないと恐怖心からリズムがズレてしまうことがあるんですよ

 

なのでまず楽しむことから始めましょう!

              応援する人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

メトロノームを使ってトレーニン

これは定番ですね

最初はできないと思います笑

 

だって普段からメトロノームとか聞きますか??

 

聞かないですよね

                見ざる言わざる聞かざるのイラスト(バラバラ) | かわいいフリー素材集 いらすとや 

やっぱり普段からしてないこと、意識していないことはできないことが多いです・・・

 

なので数をこなしていくしかないです笑

 

私は過去にリズム感がなくてメトロノームを聞きながら生活をしていました笑

 

でもそんな生活嫌ですよね?

              心を病む人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

私もイヤイヤしていました

 

ではどのように取り組めばいいのか

 

短期で集中するだけです

 

1分間本気でメトロノームを聞きましょう!

一回一回鳴る音を聞きましょう!

               f:id:peruti0210:20201030144359p:plain

 

これだけです!!

 

慣れてから裏を取ったり、リズムの取る位置を変えたりしましょう!

 

え?と思いますよね数じゃないの!?と思いますよね

 

実際問題数ではあるのですが辛いので質をあげて数を減らそうという話なんです!

 

質を上げていると身の回りのリズムを意識し始めたり、生活しているだけでトレーニングになってしまうんです

 

不思議ですよね・・・

               f:id:peruti0210:20201109185140p:plain


 

その領域まで行くと生活しているだけで楽しいです笑

 

私が実体験として生活にリズムトレーニングを入れたら凄く成長できたので実践するべきだと思います!

曲をしっかり聞いて意識する

やっぱり最終はこれなんですね

 

いくらメトロノームに合わせることができても曲に合わせたり、バンドで合わせることができないと意味がないんですよ

 

メトロノームに合わせたらできるんじゃないの??

 

と思うかもしれないです

                メトロノーム イラスト素材 - iStock

 

実は人間は完璧なものではないんですよ

 

必ず癖というものがあるんです

 

当然リズムにもです

 

なのでその人にはどのような癖があるのかと意識するための練習です

 

やはりここに行くためにはある程度メトロノームには合わせられないとダメです・・・

 

しっかり聞くだけでいいの??

               いらすとやのせいか、ある会社ではカット仕事が激減しカットしか描けない人達を雇っていられなくなって、廃業懸念 - Togetter

 

と思う方もいると思います

 

慣れたらそれでもいいと思いますが、最初のうちは意識しましょう!!

 

意識することは

 

・リズム

・アクセント

・流れ

・タメ 

 

この4点だと私は考えています!と言っても分からないですよね笑

 

             f:id:peruti0210:20201025014734p:plain

 

簡単に説明するとリズムを意識してどのようなタイミング強弱をつけてどのようなタイミングで音のないタイミングを付けているかってことです

 

正直最初から意識することは難しいと思います

 

結論慣れなんです

 

なので焦る必要はないんです

 

ただ、もし1秒でも早く上手くなりたいのであれば1日1曲でも多く聞きましょう

 

最初は好きな曲から段々知らない曲へと頑張っていきましょう!!

             f:id:peruti0210:20201021215802p:plain

 

まとめ

これまでリズムについて話してきました

 

正直私は音楽をする上で一番辛く、そして一番楽しく、ずっとレーニンしないと行けないものだと思っています

 

私もずっとレーニンしています

 

辛いところに楽しいことがある なんですね笑

 

学校という苦行を乗り越えてきたあなたならできるはずです

 

なぜなら

 

やりたくないことのために頑張ってきたからです

 

しかし今回の場合は

 

やりたいことのために頑張るからです!!

 

この違いはすごい違いなんです!!

 

日々なりたい自分をイメージしながら日々練習していきましょう!!

 

ありがとうございました