ペーマガ

・ベース始めたてで早く上手くなりたい人の味方 ・友達がいなかった高校生時代→2年間ベースを独学で学び依頼が貰えるように... ・ベースの上達方法を発信しています・

みんなの悩みのタネ!手が痛くならないようにするには???

 

こんにちは
ベース初心者の味方ぺるち(@perutihome)です

 

「手が痛くなる・・・」

 

「どうしたら痛くならないんだろ?」

困る男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

そんな人のために今回は

 

「手を痛めないようにする方法」

 

についてまとめていきます!

 

手を痛めないようにすることができれば、いつまでも楽しく演奏することができます!

 

なので無意識に手を守れるようになるように勉強してみましょう!

f:id:peruti0210:20201116224802p:plain

手が痛い

まずなぜ手を痛めてしまうのか不思議に思ったことないですか?

 

私はずっと悩んでいました

関節痛・こりのイラスト(手首) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

しかも手全体を痛めてしまったんですよ

 

手のひらは痛いし、指で弦を抑えているせいか肉刺(マメ)ができて痛いし・・・

 

と手を痛めてしまったんですよね

 

今見ているあなたもそんなことないですか?

疑問、イラスト - Google Search | フリー素材 イラスト, プレイテーブル, イラスト

 

しかもこの悩みを持っているとベース弾きたくなくなってしまうんですよね・・・

 

それだけは避けたい!!と思いますよね

 

なので痛めない方法について説明していきます!

 力を抜く

 まず力を抜くことからですね!

 

初歩的なものですが凄く大切なものなんです!

力を抜くってどうやるの? | 歌声は最も身近な「楽器」です | 横浜上大岡の身近なボイトレ | オンライン対応 | ミューズポートボーカル教室

 

なぜ大切かというと

 

冬で寒くて緊張している状態で何かをすると

 

ケガをすることって多くないですか??

 

けが人 | 無料イラスト素材|素材ラボ

 

ベースも同じで力が入り切った状態で弾くと痛めたり、ケガをすることがあります

 

ただどうしても最初のうちは慣れないですし、力が入ってしまいます

 

なので毎回言っていますが、簡単なことからしましょう!

 

段々と難しく、複雑にすることでケガを減らすことができます!!

均等に力を入れる

次に均等に力を入れることです

 

え?さっきは力を抜くって言ってたじゃん!

 

と思う方もいると思います

凄い怒る人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

しかし力をある程度入れないと演奏できるものではないんですね・・・

 

なので右左均等に力を入れて負担をかけないようにすることが鍵になってきます

 

しっかり弾くために弾くための手に力を入れがちなんですけど

 

本当に大切なのは押さえる側なんです!

勉強で使ういろいろなマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

しっかり左手で押さえていれば軽い力でも音が鳴ってしまうんです!

 

意識していきましょう!! 

手の位置を考える

 

これはフォームに関することなんですけど

 

自分が弾いていて無理のないように演奏しましょ!

無理をしない発想 【無理すると無理し続けなくてはならなくなる】 - takahiro121jpの介護ブログ

 

ここに関しては正解は個人によって違うので しっかり言うことはできないのですが

 

どこかの筋肉が伸びている状態で演奏することはやめましょう!

 

腱鞘炎の危険性が高まります

 

ここは本当に意識しましょう

危険アイコン | 無料イラスト素材|素材ラボ

 

日常生活にも関わってしまいます

まとめ

ここまでどのようにすれば手を痛めないように演奏することができるのか書いてきました

 

ベースは本当に楽しくて深い楽器なんですけど適当にしてしまうと

 

怪我のリスクや長く続けることが困難になってしまうので意識していきましょう

 

弾けるようになってくると無意識にできるようになるのでそこまで頑張っていきましょう!

 

私も頑張ります!!!!!!!!

 

ありがとうございました!