ペーマガ

・ベース始めたてで早く上手くなりたい人の味方 ・友達がいなかった高校生時代→2年間ベースを独学で学び依頼が貰えるように... ・ベースの上達方法を発信しています・

音を上手く鳴らせてしまう!?すごく簡単な考え方!

こんにちは
ベース初心者の味方ぺるち(@perutihome)です

 

「みんなが言っている良い音というのが分からない」

 

「しっかり音が鳴っているのか分からない」

 

そんな人のために今回は

 

「音を上手く鳴らす方法」

 

についてまとめていきます!

 まず良い音ってなに??

結論から言いましょう!

私にも良い音はわかりません!!

 

             わからないの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

え?と思いますよね笑

でも大概の人は良い音良い音と言っていますがほとんど理解できていないと思います笑

 

じゃあ普通の人がどの音を良い音と言ってるかですよね

それはかっこいい音、音質の良い音、心地の良い音大体この3つに分かれます

 

3つに分かれているのに一緒になっているのを見て初心者の人がどうなるのか!

当然頭がパニックになりますよね笑笑

             混乱する人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

なのでまず最初に好きな音を探しましょう!その好きな音を探すためにも好きなベーシストがいると探しやすいのでやはり最初は音を聞くことからです!!

良い音ってどう出すの?

とりあえず簡単に良い音の3つ出し方を説明します!

1.かっこいい音

これめっちゃ難しいですよね

そうなんです!あまりにも抽象的すぎますし人によって変わるんですね!

 

あくまで私のかっこいい音なのですが音を歪ませて高い音の部分を上げて思いっきり弾くこととなんだこれ!かっこいい!!となっちゃいます!

 

単純ですよね笑

私は単純な物にかっこいいと感じてしまいます

https://i.pinimg.com/originals/2d/ea/75/2dea75bd686e44de4d06f426e2d919b9.jpg

2.音質の良い音

これはめっちゃ簡単に出せます

簡単というと嘘になりますけど、条件を揃えることができれば出せます

良い機材を揃え、適切なセッティングさえできていれば出せます

 

良いベースを使って、良いケーブルを使って、安定した電源を使ってとこれだけ説明しただけでもお金がかかることかは分かりますよ笑

 

            大阪・神戸・京都・名古屋のレコーディングスタジオならスタジオ246

 

これまだ一部なのでまだまだお金がかかりますよ?

 

でも音質の良い音を求めている場所って限られているので初心者にはあまり関係ないかもしれないです

3.心地の良い音

これは自分の気持ち次第で出せます!

 

実はこの心地の良い音というものには定まったものがなくて弾く時にどんな感情で弾くのか、余分なものをあまりつけずにどうやって良い音を出すのか!

 

という部分が大切になります!

 

              気持ちいいの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

他の人にとって心地の良い音、自分とっては心地の良い音とありますが、自分に心地の良い音が出せないと、他の人にとって心地の良い音は出せないので、まずは自分にとって心地の良い音を出しましょう!

 良い音を出したい!

ここまで良い音をどう出すのか説明してきました

 

うん、出し方は分かった・・・でも技術的なことが分からないんだよ!

            怒りに任せて暴力をふるいそうになるも我慢する男性の写真(画像)|フリー素材「ぱくたそ」

 

って方いると思います!

 

考え方は単純です

 

真剣に弾いてください

 

真剣に弾いていれば良い音が出ます

            労働組合のイラスト(真剣) | かわいいフリー素材集 いらすとや

え?それならプロの方いらないじゃんという意見沢山聞きます

もちろんプロの方は技術凄いんですけど実はプロの方ってそれよりも大切な部分あるんですよね

 

私もプロとして活動していた時期あるので

また別の記事に詳しく書いていこうと考えています!!

まとめ

ここまで色々書いてきましたが良い音を鳴らす方法

 

真剣にベースを弾く事です

 

なぜ断言することができるのか

そもそも誰も良い音と聞いて答えることができないからです

 

自分が真剣に弾いてこれは良い音だ!と言えば良い音になるんです笑

 

誰かに否定されようが自分が良い音だと思えば良い音なので、まず自分が良い音と思えるくらいに真剣に弾いて上手くなりましょう!

 

真剣に弾いていればその内上手くなることもできます!

 

この先もベースが楽しめるようにまず真剣に弾くことから一緒に頑張っていきましょう!!

 

ありがとうございました!!